0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

おそるおそる食す

SONY DSC


インド・デリーのスターバックスから




おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。




よく山崎が松本のスターバックスでメルマガを書いているので
僕も今日はインド・デリーのスターバックスからお届けします。




それにしても朝だというのに、
さっきから目の前の席にいる若いアベックが
チュッチュ・チュッチュしていて
インドもいよいよここまで来たかと感心しています。




昭和男子の僕としては人前でイチャイチャするということが理解できません。
大体公共の場で不謹慎ですよね。怒
こんな場面お父さんとお母さんが見たら泣きますよ。
こっちはインドに来てからずっと一人でご飯も食べて
朝から晩まで一人で行動してるっていうのに。(日本でも基本一人です)
全く、羨ましいぞ君たち。




少し個人的な感情が入ってしまいました。
もう彼らは見ないようにして
引き続きメルマガをお届けしたいと思います。




さて昨日の夜知り合いのインド人の家を訪ねたのですが
そこで得体の知れない食べ物が目の前に出てきました。
(携帯で写真が見れない場合はホームページのブログで見れます)




それが冒頭の写真です。
まるでゴジラの皮膚みたいですよね。




さすがにインド歴も7年になり
目の前に得体の知れない食べ物を出されても
動じることは少なくなりましたが
やっぱり内心毎回思うことがあります。




うわーこれ食べるのか・・・・




しかも、そういうものに限って
インド人たちも僕がどんなリアクションをとるのか
興味津々に見てくるんですよね。
Moto早く食ってみろよ!ワクワクという感じです。




ただその気持ちは僕もわかるんです。
僕も生粋の長野人なので
イナゴも食べるし、蜂の子も食べる。
スーパーには売っていない
茹でると紫色になる毒キノコみたいなキノコも食べます。
(このキノコわかる人にはわかりますよね?)




しかも、県外から来た友人達にそれを食べてもらうのが楽しいんですよ。
リアクションが。笑
大抵イナゴも蜂の子もみんな渋い顔をして
恐る恐る食べています。笑



そういうリアクションを見るのはとても楽しいのですが・・
同じことを僕もインド人にされているわけですよね。
やっぱり世の中自分がしたことは回りに回ってきます。




ということで自分も毎回拒否はせずに口に入れますが
大抵の場合、見た目に対して味はほぼ裏切ることはありません。




僕の経験上
3割がまあまあ美味しい。
6割が美味しくないけどのみ込める。
そして1割がその場で口から出したくなるという感じです。




その最後の1割に当たった時は半泣きになりながら
鼻をつまんで水とともに流し込みます。笑




ただ服飾も文化ですが
もちろん食も文化ですからね。
他の国にお邪魔している以上、避けては通れないし
より相手の事を知る上では必要なことです。
こういったコミュニケーションを通じて
現地の人たちともより良い関係が築けますからね。




そんな訳で、このゴジラの皮膚のような食べ物、
今回も恐る恐る食してみました。
この食べ物あなたは知っていますか?
見た目は野菜っぽいですが、
実はこれ “カスタードアップル”という果物なんだそうです。




SONY DSC



そして、割って中の実を恐る恐る口に入れてみると・・・
甘くてうまい!!!!
見た目が見た目だけに
絶対まずいんだろうと思って食べたところ
予想外の美味しさに驚きました。


SONY DSC


世界にはいろいろなものがありますね。
インドに来て、日々ストールのばかり見ていますが
たまにこうして息抜きをしながら買付するのも良いですね。
買付期間も残り10日間、今回も後悔が残らないように
1日1日やっていこうと思います。




それでは今日も1日諦めずに頑張りましょう!






コメント

おそるおそる食す」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

      Motoさん

    「カスタードアップル」ですか!初めて聞きましたが、聞いただけで美味しそうです。
    でも初めて見るものは躊躇しますよね。そして、それを「早く食べてみて!」と言わんばかりの地元の人達・・・。その様子が目に浮かびます(^ω^)
    こういう、行った人ならでの情報にはとても興味があります(*^^*)
     そして今回はスターバックス、ということは、チャイではなくコーヒーですね。以前何かで「インドでも若い人は紅茶よりコーヒーを好む人が増えてきた」というようなことを聞いた記憶があるのですが、Motoさんの感覚ではどうでしょうか? ema
     

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      emaさんこんにちは!
      カスタードアップル初めて聞きました?
      そうですよね。メルマガに書いてはみたものの
      もし皆さん知っているような有名なフルーツだったら、
      わざわざ自分から無知を広めているようなものなので良かったです。

      コーヒーですね。
      インドに実際にいるとコーヒーよりもチャイを飲む機会の方が
      断然多いです。。
      僕も人から聞いた話なので実際は確認できていませんが
      インドの北はチャイ、南はコーヒーと聞いたことがあります。
      コーヒーも飲もうと思えばどこでも飲めますが
      その辺で飲むコーヒーよりもチャイの方が美味しいとは思います。

      ただスターバックスのようなコーヒーの専門店も増えてきているので
      美味しいコーヒーが若い人たちの中で定着してきているのは
      その通りかもしれません。
      ちなみにいつも行く取引先で出てくるブラックコーヒーは
      僕が今まで飲んだことがないような味がします。笑

      いつもメルマガを読んでいただきありがとうございます!

      Moto

      返信
  2. Avatar匿名

    Motoさん
    あっ!これ食べた事ある!と思って初めてコメントしてしまいました。
    私が見たのはバンコクでですが、「シュガー・アップル」、タイ語で「ノイナー」と言ってました。
    別名「釈迦頭」(「しゃかとう」だったかな)で、見た目なるほどと思った事があります。
    インドではますます釈迦頭という名がしっくりきますね。
    でも今調べたら、Motoさんが遭遇したカスタード・アップルは、シュガー・アップルの品種改良版なんだそうです。きっともっと甘くて美味しい筈! ハヤシ

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ハヤシさんこんにちは。

      ハヤシさんもこの果物食べたことあったんですね!
      僕たちシュガーアップル仲間ですね。笑
      最初見た時どう思いましたか?

      確かに釈迦頭と呼ばれるのも納得の形してます!
      国や地域で呼び方が違うのも面白いですね。
      僕も調べたところ、日本でも沖縄で少し作っているそうですよ。
      保存が難しい果物で輸入に向いていないため
      日本では見ることがないと僕が読んだ記事には書いてありました。
      なかなか食べれないようなので貴重な体験ですね。
      甘くて美味しかったので、
      また機会があれば食べてみたいと思います!

       
      いつもメルマガを読んで頂きありがとうございます。
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.12.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録